WordPressに最初からはいている便利なプラグイン「Akismet」の設定方法を紹介しますね。

WordPressのコメント欄に何も設定していないとスパムコメントが大量にきます。
これってかなりめんどくさいんです。

とくに承認とかしなければ表示はされないんですけど、ダッジュボードでスパム100!なんて数字をみたらビックリしますよね。

今回はそんなスパムをブロックする方法を紹介します。

Akismetとは?

オンラインサーバでコメントの内容をチェックするスパム対策サービスのことです。WordPress 2.0以降にはデフォルトで入ってるのですが、もし入ってなければこちらからダウンロードしてインストールしてください。

Akismet

これをいれるといれないとではスパムブロックの率がものすごく違います。約9割?(私の経験では)くらいはブロックされて削除する必要もなくなってきます。

設定方法

 

wp01

 

プラグイン⇒インストール済みプラグインのページへ移動し、Akismetを有効化する。

wp02

すると同じページの上に「Activate your Akismet account」という青いボタンが出るのでこれをクリック。

wp03

するとプラグインのサイトに移動する。トップにある「Get an Akismet API key」をクリック。

wp05

料金を選ぶページに移動する。ここで一番右の Personal $0-120/yrのSING UPをクリックする。

wp04

 

メールアドレスとユーザー名、パスワードを入力する。

wp06

 

料金のスライドを一番左にもっていく。

wp07

左の表示がFirst name とLast nameに変わるので入力する。

wp08

するとここに英数字がでてくるのでこれをコピーする。この数字は登録したメールアドレスにも送られてくるのでここで控えわすれても大丈夫です。

wp09

ワードプレスに戻り今回は先にAPI Keyを取得したので、「I already have a key」をクリックし次ぎの画面で先ほど取得したAPI Keyをペーストすれば「Valid」とでて完了です。

wp10

お好みで「一ヶ月以上前の投稿につけられたスパムを自動削除する」にチェックをいれてみるのもいいと思います。私みたいにいちいち削除するのがメンドクサイって方はチェックいれたほうがいいかもですね。